見積りのコツ|相場を確認して安い引越し業者を探し出そう

相場を確認して安い引越し業者を探し出そう

real estate

見積りのコツ

作業員

一つだけでなく複数に依頼

引越し料金は、正確な料金がなく、同じ日程同じ移動距離であっても業者によって料金が異なります。また、同じ業者に見積もり依頼しているのに1日だけ違う、時間帯も午後と午前が違うだけでも料金が異なるのです。そのため、ひとつの引越し業者だけに依頼をしていると正確な料金が分からず、高いのか安いのかさえも分からないのです。この問題は、複数の業者に見積もりを依頼することで解決します。インターネットでは、複数の引越し業者を一括で見積もりできるサイトがあります。ここで簡単に見積もりをとることができます。一番高い業者と安い業者を比較すると、数万円も差が付くことがあるので、面倒だからと言って1社からしか見積もりを取らないと数万円損することにもなるのです。

営業マンの訪問

ネットで引越しの見積もりをとると、自宅に引越し会社の営業マンが訪問見積もりにきます。ネットではあくまで概算ですので、訪問にきてもらうことで荷物の量を把握できるので正確な料金を出してもらうことができます。料金を提示してきた後、すぐに契約するように言ってくるのですが、ここではまだ契約せず一旦帰ってもらいます。他の業者も訪問に来てもらって料金を比較するためです。営業マンによっては、今決めてもらわないと希望の日程で作業できないと言ってくる人もいるのですが、あくまで営業トークなので一旦断って帰ってもらっても十分に間に合います。そうすることで、業者同士で料金を値引きして競らせることができるので、当初よりも安くなることがあるのです。